株式会社エスアール設計 recruit site

ENTRY
  • top
  • blog
  • 測量業界の将来性は明るい 測量士になるなら今しかない!

2023年11月28日

お役立ち情報

測量業界の将来性は明るい 測量士になるなら今しかない!

1.はじめに

測量士になりたい、または現在測量士として働いているけど、測量業界の未来に不安を感じてはいませんか。

この記事では、測量業界の現状や、明るい未来について紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

2.測量士の現状

測量業界は世襲等も含め、次の世代への移行が難しいと言われています。

測量士は「きつい」「食えない」というイメージの人もいるでしょう。

人手不足・後継者不足

実は測量士は、慢性的に人手不足です。

国土交通省によると、令和4年度末現在の測量業の登録業者数は11,477業者(うち、新規登録業者数は294業者)、登録を消除した業者数は393業者でした。

測量業登録者数は、平成15年度末をピークに、19年連続で減少しています。(参照 国土交通省「建設関連業 登録業者数調査(令和4年度)」:https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/content/001706595.pdf

令和3年度から5年度にかけて、測量士の合格者は少しずつ増えてはいるものの、離職や高齢化する測量士の数には及びません。(参照 国土交通省 国土地理院「測量士・測量士補試験の試験問題及び解答例」:https://www.gsi.go.jp/LAW/SHIKEN/past.html

また、人手不足によって、後継者も不足しています。

測量士の高齢化は解決しなければならない課題です。

国土交通省が行った平成31年の調査では、測量会社(団体)の測量士30,368人のうち、最も多い年代は40代の9,163人でした。

50代以上の合計人数は全体の57%(17,330人)と多く、30代以下の合計人数は全体の13%(3,875人)と非常に少なくなっています。

(参照 国土交通省国土地理院「平成30年度 測量業における測量士・測量士補に関する実態調査報告書」:https://www.gsi.go.jp/common/000222286.pdf

IT化や技術革新

近年ではIT化やドローンをはじめとする最新技術を取り入れた測量をしている企業も多いです。

IT技術や最新技術を駆使することで早く、少数精鋭で正確な数値を求める企業でなければ、人手不足を補えません。

最新の技術の活用は若い世代が活躍しやすく、学び続ける必要があります。

次章は測量士の将来性の紹介です。

3.測量士の将来性

測量士の将来性は明るいです。

実は今、測量士は引く手あまたの職種で、育成に力を入れている企業も多くあります。

測量士の将来性は高い

測量士は、都市計画や建築に不可欠な職種です。

平成27年にAIに仕事を代替される601種類の職業として挙げられたことがあり、衝撃を受けた人もいるでしょう。(参照 株式会社野村総合研究所 「日本の労働人口の 49 %が人工知能やロボット等で代替可能に ~ 601 種の職業ごとに、コンピューター技術による代替確率を試算~」:https://www.nri.com/-/media/Corporate/jp/Files/PDF/news/newsrelease/cc/2015/151202_1.pdf

しかし、測量業は、測量することだけが仕事ではありません。

交渉などは暗黙の了解がわかる日本語に長けた人ではないと務まらない部分がありますし、人口減少による土地の細分化、相続等は進みます。

測量士は唯一先細りしない仕事だと考えられ、AIに仕事を奪われることはなく、AIを使いこなし進化していく仕事なのです。

次章は、変化し続けながら成長しているエスアール設計を紹介します。

4.変化に柔軟なエスアール設計

エスアール設計は、企画提案から施工管理まで、一連の業務のノウハウを駆使し、お客様のニーズに合わせて「総合的な業務のコンサルティング」をご提案している不動産総合コンサル事務所です。

ワンストップサービス

エスアール設計の大きな特長は、グループの技術力とノウハウ、そしてグループ間の連携を最大限に有効活用して、お客様の多様なニーズに的確にお応えするワンストップサービスです。

ワンストップサービスを行うことにより、お客様の手間がかからないので、全国から仕事の依頼をいただいています。そのため仕事量に不安がありません。

お客様のやりたいことや、お困りごとの解決に専門家同士で協力し、ハイレベルに対応できる強みで、最高水準のサービスを提供していると自負しています。

※ワンストップサービスの詳細はこちら(https://sr-sekkei.co.jp/recruit/works#business

変化し続ける姿勢

エスアール設計は、クライアント企業の価値向上、ならびにその土地に関わるすべての方に喜んでいただけることをミッションとしています。

豊富な経験と高度で最新の技術力を持った測量士や登記専門のスタッフが多数在籍しており、常にお客様の新しいWANTSに対応できるよう「変化」し続けているのです。

エスアール設計は、大手企業が個人のお客様を引き込んでいく不動産取引に遅れを取らない手法で、「今」も「これから50年先の未来」も、他産業とは違う着眼点でこの業界を生き抜き、成長していきます。

変化し続ける姿勢であることから、時代の流れに合わせて柔軟に進化していけるのです。

5.まとめ

この記事では、測量業界の現状や、明るい未来について紹介しました。

測量士は現在減少しており、慢性的な人手不足、後継者不足の状況です。

また、ITを駆使した最新技術の導入によって、常に学び続けることが求められます。

測量士の将来性は高く、AIによって代替されて仕事がなくなることはありません。

エスアール設計は、プロフェッショナル集団による総合的なワンストップサービスで、全国のお客様からご依頼をいただいています。

常にお客様の新しいWANTSに対応できるよう、時代の流れに合わせて柔軟に進化中です。

一緒に進化していく仲間として、

■臨機応変な対応ができる

■向上心・高い学習意欲が高い

■利他的・思いやりがある

な方を募集しています。

※求める人物像の詳細はこちら(https://sr-sekkei.co.jp/recruit/company

あなたも、時代の流れに合わせて柔軟に進化し続けるエスアール設計で、一緒に成長しませんか。

ぜひ、エントリーをお待ちしています。

※エントリーはこちら(https://sr-sekkei.co.jp/recruit/entry

エントリー 募集要項

もっと見る